2014年10月28日

とうとう買っちゃった ルンバ

憧れのロボット掃除機「ルンバ」

これが欲しくて仕方なかった。(;´▽`A``


でも、贅沢だ! 


そう思って箒を買ったりモップにこだわったりしていた。

でも、本当はこれが欲しかった。あせあせ(飛び散る汗)

腰痛が始まって早3年。
掃除機を掛けるのが億劫でついついホコリを見てみぬ振り。
モップでサッと拭けばホコリは一応消える。だが、夕方には廊下の隅にホコリが舞う。

「ホコリじゃ死なない」と夫が慰めともイヤミともしれないことをボソボソ言うのを
「フン!」と聞き流しつつ、あなた以上に私はホコリが嫌いなのよと思っていた。


噂によれば「ルンバは凄い」らしい。





会社の決算が近付き、今年は利益が出るらしいと分かった。
年に数本の仕事をこなす仕事だと、受注のタイミングで思わぬ利益になることがある。
毎月コンスタントに利益がでる仕事だと、だいたいの収支のバランスは一定にすることが可能なのだが、年に数本だと一回の単価が大きくなる。

一本多く仕事を取ると今期の売上が上がる。その一本分が来期に影響して来期の損失を招いたりする。
果物の表年裏年じゃあるまいに、一年おきの裏表ならコントロールも出来ようが、裏裏と続いたりしてると予想できないじゃないか。(`□´)コラッ!

その年に利益が出れば税金に持っていかれる。翌年損失が出ても払った税金は返してもらえない。
ここが経営の難しさ。
下手をすると資金ショートを招きかねない。


そんなことを悩んでいたらストレスが溜まった。

そうすると私の場合、何か買いたくなる。
そこで長年封印していた「ルンバ」を買うことにした。


これはやはり噂どおりスゴイ!!!

昨日越えられなかった段差を今日は斜めから攻めてクリアした。

ルンバも嬉しいのか?(笑) 何度もやっていた。(笑)


そして、我が家からホコリが消えつつある。これはスゴイ!!






ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。(^^ゞ



人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ














T'it craftのblogに来ていただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。

posted by win-manma at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2014年10月13日

美味しいちくわ

台風が接近する中、下関市吉見駅前の奥野寿久商店までドライブ。


建築物の中では橋が好きなので、毎回関門橋は渡るたびにワクワクする。
関門橋は形と色が好きだなぁ〜。(゚ー゚*)



一時間ほどで奥野商店到着。


ここは県外ナンバーの車が多い有名店。

店内は必ずと言っていいほど満員。

ここでおでん種とふぐスープ仕立てのかまぼこと、色々な竹輪、それから鶏肉入りの不思議なフライ「ピヨピヨ」等たくさん買って2600円。

半分はいつも新鮮お野菜・果物を持ってきてくれる。ニコニコ笑顔のお隣さんへ。
前回差し上げたらとても喜んでもらえた。(*゚▽゚*)


このまま帰るのは勿体無いので足を延ばして、前回行った角島大橋を通り越して、長門市千畳敷へ。

googleると、日本海を見渡す絶景とある。

しかし、台風接近中、空は曇りだが風はない。
日本海の海沿いを走るので景色は抜群、そして信号が無い。海岸線を離れると今度は田園風景。
実りの秋の稲穂が黄金色に連なっている。前後を走る車もほとんど無い絶好の快適ドライブ。


丁度お腹が空いたころに到着。

tyoufusenzyouziki_5763.JPG



展望台に今風の小じゃれたレストランがある。
絶景を眺めつつ、鳶が舞う姿を上から見たのは初めてだった。
スローフードっぽいメニューからカレーとハンバーグを注文。
ハンバーグがでかくて、セットだと食べきれないほど。
夫に助けてもらったが手作り風の雑穀パンは残ったので持って帰る事に。



雨も落ちてきたので帰りましょう。

少し下ったところにzakkaの看板。


日頃ネットでしか買えないキッチンクロスなどほしいものがいっぱい。
ガラスの小さいビーカーが100円〜。小さな小瓶100円〜。

_MG_5770.JPG

_MG_5773.JPG

蓋付きの小瓶(500円程度)はカワイイと思って喜んだが、後引きするので液体を入れて頻繁に使うには不向きなようだ。
30cc計量のメモリはいい加減だった。単なるオシャレ?
残念。でも、ガラスだから許せる。(笑)



夕飯は当然「ふぐスープのかまぼこ」を山葵醤油で、先日買ってきた寒北斗の秋限定生酒で一杯。

車を一時間も走らせれば手に入る美味しいものがそこここにあって。本当に仕合せ。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。(^^ゞ



人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ














T'it craftのblogに来ていただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。

posted by win-manma at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月03日

セミナーに参加

net shop を初めて5年になる。

はじめはなんとなくHTMLの勉強を実践してみたくなったのが始まり。

好きな陶芸作家さんと相談して作品を少しずつ売りましょうということで、
商売っ気もなく気ままにネット上に上げいたら少しずつ売れ始め、
それに合わせてページ作りの技術も少しずつ上がっていった。

そんな風な気楽な始まり方の土台にはお金を掛けずにショップを運営するという信条があった。

お金を掛ければ絶対に売れなきゃ困る状況に陥る。

ネットがまだまだ未知の世界で陶芸作家さん達も売れる訳ないじゃない!と高を括っていた。
ま、宣伝になってくれればね。程度の期待だった。
そんな状況でお金を掛けて売れるページを作るなど無謀というもの。
せっせとC言語といわれるプログラミング言語をマスターしてデザイン重視のページを作っていた。


しかし、ここ数年でネットビジネスは変貌を遂げ、大手メーカーでもネット重視、テレビCMにお金を掛けずにネット宣伝費用を大きくする方向にきている。

社会がネットビジネスに期待を寄せる状況になり、市役所がネットビジネスセミナーを開いていると聞き、ちょっと参加してみようかと申し込んだ。


講師は大学で情報処理を学び、ビジネスコンサルで成功を収めていらっしゃる方。
大学で講師をされた経験もあるバリバリのキャリアウーマン。


このセミナーがきつかった。(゚ロ゚;)エェッ!?
(一回 5時間)

一回目、顧客視点の捉え方。
二回目、googleアナリティクス、googleウェブマスターを使った分析
三回目、クロスメディアマーケティング
四回目、facebook等のSNS活用
五回目、顧客維持と統括

専門用語を使いながら懇切丁寧に説明してくださるのだが、専門用語が理解できていないとそこで頭がストップする。
ま、いいかと気を取り直して話に着いていく。

後で聞くとほとんどの人が言葉がね〜と言っていた。(笑)
馴染めなかったのがサイトへくる顧客を想定したマーケティング専門用語のペルソナ。
来訪者で通じるんじゃないの?と思ったが、顧客像を想定することが大切らしい。(汗

やっかいだったのがアナリティっクス設定。
申し込んでgoogleからもらうコードをページに貼り付けたが、この数値おかしくない?
ヤフー検索すると、色々な種類のコードがあるらしい。
簡単ではないな、と適当なところで諦めた。(笑)

セミナーはドンドン先に進むのだからゆっくり調べるゆとりなど無い。

次にグーグル検索上で自分のサイトの順位を上げるというテーマ。

そのために必要なのが検索キーワード。
自分のサイトの強みをキーワードにしてサイト名ではなく特徴で検索に掛かることが求められた。
そしてそのキーワードをサイトの中に含ませて結果を待つ。
順位は全く上がらない。(汗
的外れのキーワードだったようだ。(涙)

後日、「陶芸作家」「粉引き」「焼締め」でトップが取れた。
さすがに嬉しかった。(o^∇^o)ノ

SNSはTwitterもFacebookもやっているので楽勝と思いきや、
ビジネスページにしなきゃダメよと言われ、そんなものなんだと凹む。(笑)


最終日、5回を振り返って、結果発表。

一番苦手!!
人前で喋るなんてとんでもない。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!

でも、色々と講義の途中で私へのアドバイスを織り込んでもらった恩義がある。

例えば、「ウェブデザイナーがやる手口でプログラミングでマイナスを使って設置位置を調整したりするんだけど、検索する側はそれ嫌うのよ。」
私・・・「それ!やってます。いけないんだ('-'*)エヘ」

毎回そんな情報をもらっているしなー。ということでせめて先生に報告書だけでもと思い、before‐and‐afterにまとめてお渡ししたところ。配っていい?なんておっしゃる。
それはダメ〜。ならばということで発表させられた。(笑)

そして
教室に大きく映し出された私のサイトを背に。
受講したことで変わった経緯をお話し、ご意見をいただく。
「作家さんとの対談とか YouTubeで流したら?」、「“ギャラリーページ”を作ったほうがいいよ。(ほぼ全員)」と11人のメンバーから有りがたいアドバイスをいただいた。


8月中旬から昨日まで、5回のセミナーは中身が濃くて
セミナーのあと自宅で再度PCを開いて修正やら宿題の把握やらしていると深夜になった。

もう遅いからと寝ても目と頭が冴えて眠れない。

婿殿の不眠はこれかと再度気の毒に思いつつ、
眠れないならもう少しと、起き出してPCに向かうこともあった。


ネットでもショップをしている以上、売れれば嬉しい。
少しずつ培ってきた陶芸の知識やプログラミングの技をこのまま泣かず飛ばずで終わらせるのは勿体無い気がしないでもない。


でも、歳だしな。(゚ー゚;Aアセアセ


セミナーを受け、目からウロコがいっぱい落ちたけど・・・、
私のサイトに新たな展開があるのだろうか?
そう思う反面、挑戦するのも面白そうだと思っている自分がいる。


したいことが出来るのは70までだよと言われたと、日経新聞の交遊録で誰かが書いていた。

そうかもしれない、挑戦できる何かがあるって幸せだと思う。

アナリティクス分析入門書も買ったことだしね。(笑)





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。(^^ゞ



人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ














T'it craftのblogに来ていただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。

posted by win-manma at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし