2014年10月13日

美味しいちくわ

台風が接近する中、下関市吉見駅前の奥野寿久商店までドライブ。


建築物の中では橋が好きなので、毎回関門橋は渡るたびにワクワクする。
関門橋は形と色が好きだなぁ〜。(゚ー゚*)



一時間ほどで奥野商店到着。


ここは県外ナンバーの車が多い有名店。

店内は必ずと言っていいほど満員。

ここでおでん種とふぐスープ仕立てのかまぼこと、色々な竹輪、それから鶏肉入りの不思議なフライ「ピヨピヨ」等たくさん買って2600円。

半分はいつも新鮮お野菜・果物を持ってきてくれる。ニコニコ笑顔のお隣さんへ。
前回差し上げたらとても喜んでもらえた。(*゚▽゚*)


このまま帰るのは勿体無いので足を延ばして、前回行った角島大橋を通り越して、長門市千畳敷へ。

googleると、日本海を見渡す絶景とある。

しかし、台風接近中、空は曇りだが風はない。
日本海の海沿いを走るので景色は抜群、そして信号が無い。海岸線を離れると今度は田園風景。
実りの秋の稲穂が黄金色に連なっている。前後を走る車もほとんど無い絶好の快適ドライブ。


丁度お腹が空いたころに到着。

tyoufusenzyouziki_5763.JPG



展望台に今風の小じゃれたレストランがある。
絶景を眺めつつ、鳶が舞う姿を上から見たのは初めてだった。
スローフードっぽいメニューからカレーとハンバーグを注文。
ハンバーグがでかくて、セットだと食べきれないほど。
夫に助けてもらったが手作り風の雑穀パンは残ったので持って帰る事に。



雨も落ちてきたので帰りましょう。

少し下ったところにzakkaの看板。


日頃ネットでしか買えないキッチンクロスなどほしいものがいっぱい。
ガラスの小さいビーカーが100円〜。小さな小瓶100円〜。

_MG_5770.JPG

_MG_5773.JPG

蓋付きの小瓶(500円程度)はカワイイと思って喜んだが、後引きするので液体を入れて頻繁に使うには不向きなようだ。
30cc計量のメモリはいい加減だった。単なるオシャレ?
残念。でも、ガラスだから許せる。(笑)



夕飯は当然「ふぐスープのかまぼこ」を山葵醤油で、先日買ってきた寒北斗の秋限定生酒で一杯。

車を一時間も走らせれば手に入る美味しいものがそこここにあって。本当に仕合せ。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。(^^ゞ



人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ














T'it craftのblogに来ていただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。

posted by win-manma at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104525885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック