2015年08月12日

冷蔵庫選び

冷蔵庫の続編


冷蔵庫選びはもっぱら価格コムを参考にした。

口コミや満足度レビューを読み、パナソニックと日立に絞った。


ネットによる調べで、ほぼ日立に決めていたのだが、
久留米に所用で行った折、空き時間に近くにあったベスト電器に行って実物を見てみようと思いついた。
とても分かりやすく説明をしてくれた久留米のベスト電器の女性の話を聞いて、一気にパナソニックに心変わりした。あせあせ(飛び散る汗)

久留米のベスト電器さんごめんなさい。久留米は遠いのでここでは買えませんでしたが、私の中のベスト電器株上昇です。


そしていよいよ購入日。

平日夕方、自宅近くの家電量販店に向かいます。

一軒目、ヤマダ電機。
4月に最初に見に行った所です。
お客ガラガラです。ヤマダ電機、大幅店舗削減の影響でしょうか、活気がありません。
対応してくれた店員さんも元気がありません。
値段を調べてはくれますが、値下げ交渉に闊達に応じる様子が見えません。
売るぞexclamation という意欲が伝わらなくてはお客はその気になれません。(;´▽`A``


二軒目、コジマ電気。
ここは店員さんが少なくてなかなか接客してくれないところ。
奥から出てきた女性店員さんを捕まえて、質問。
パナと日立、で迷っています。というと、冷蔵に求める要素を聞かれた。
機能重視なのか、デザイン重視なのか、値段重視なのか。
こちらとしては全て重要なのだが、強いて言うならデザイン???かも。
それと、チルド室の蓋カバーが爪ではないほうがイイ、この爪が折れて困っている。と話したところ、全メーカーの爪の部分を確かめてくれた。

爪ではないチルド室は日立だった。売りポイントの真空チルドはレバー付きの引き出しだ。

大きさは一辺70cm。次は色、欲しいのは白。
日立には白が無い。あせあせ(飛び散る汗)
扉はガラス仕様を希望。強度が今までとは随分違うらしい。
指紋による汚れが困ると口コミで読んだが、二人暮らしならそれ程悩まされることもないだろう。
店員さん、デザイン重視なら、パナソニックのミラーより日立のクリスタルミラーがおススメですよと言う。
なるほど、パナソニックはぼやけている。日立は前に立つと黒っぽい鏡だ、全身がちゃんと映っている。
たぶん、自分の体型を見て冷蔵を開ける回数が減る。
お顔のたるみも見えて落胆の日々をおくる事になるのだろうか。(笑)
いやいや、ニッコリ笑う練習でもするとしよう。
よし、これにしよう。

で、お値段交渉。
価格コムとかを見てるんですけど・・・。と打ち明けると。
快く最安値を検討してくれました。
でも、東京と違って地方は競争激化していないのが実情。
当然、東京ほどの値下げは期待できません。
コジマ○○店が出せる最安値があるのです。
お姉さん何度か上の人と話し合ってくれて19万円(税込)に10000ポイントexclamation お盆キャンペーンが決まっているのでその時ならもっと下がると思いますと言ってその招待券をくれた。


ここまで来たら、その日のうちに北九州の老舗家電量販店ベスト電器に行きます。
ベスト電気は車で20分ほどの範囲に大小5〜6軒の店舗がある。
今回は買う気でいるので品揃えも多くスタッフも充実している一番大きな店に行くことにした。

冷蔵庫売り場に直行。
少し見ていると直ぐに中年男性が現れた。
もう機種は決まっている。説明を少し聞いて値段を尋ねた。
コジマより少し高い!
コジマより高いわと正直に申し上げた。
すると俄然闘志を燃やし熱意を持って交渉に乗ってきた。
2回ほど首を傾げると、160,000円(税抜)に16,000円分の商品券を付けると言われ、最安値だわと思った。
久留米のベスト電器でとても感じが好かったのに買えなかった。
この小父さんも熱心だし、お買い物はタイミングと相性がものをいうのだ。コジマのお姉さんごめんなさい。
m(_ _"m)ペコリ


かくして、日立の真空チルド R-X5200E(X) [クリスタルミラー]が我が家にやってくる。(*^▽^*)oエヘヘ!
posted by win-manma at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161349646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック