2017年04月07日

勉強が苦手みたいなのよ

一年生はどう?今年は2年生ねと聞いたところ
頭良くないみたいでね、勉強が苦手みたいなのよ。
くもんに行かせてるみたい。
お孫さんの様子を聞くとこんな風に仰る。

元気に学校行ってる?と聞いたつもりなんだけどなぁ。σ(^_^;)アセアセ...



お勉強は、机に向かって苦行を強いる行為だと頭から信じて疑わない人多いですね。
努力が足りない、辛抱が出来ない怠け者だとでも思うのだろうか。


人間、子供だって希望の無い努力なんて出来るもんじゃないです。
ただただ、黙々と下らない計算を機械的にこなすだけで楽しいはずないじゃないですか。
競争で誰が一番早くできるか、それは計算が楽しいのではなくて人との競争に勝つことが楽しいんだと思います。
勉強で楽しいのは分からないと悩んだ末に分かった時のアハ体験でしょう?



興味を持ったものや事の未知を明らかにすることの面白さを知ったら子供は自分から進んで勉強するようになります。
勉強の面白さを教えてやったら子供は目を輝かせて取り組むものなのに、なぜ多くの人が苦行を強いるような勉強のさせ方をするのだろうと思ってしまいます。


虫に興味を持ったり、動く自動車や機械に興味を持ったり、綺麗な花に興味を持ったり、水が波紋を描くことに興味を持ってじっと見ていたりするのが子供。

おもちゃ遊びはお勉強への導入口。

紐でもボールでもノートでもなんでも玩具としてあそんでいる間に勉強道具に大変身。


たのしい遊びとお勉強を別物にしちゃったら子供は戸惑う。

紐が寸法を測るメジャーになり、ボールが地球儀になり、お月様になる。
ノートに三角を書いていっぱいつなげると面になりったり、立体になったりする。

遊びとお勉強の間の溝をどうつないでやるかが教えるということ。

けっして算数の計算方法を教え込むことや覚えさせることが勉強ではない。
1タス4は5、分かった?と言われても分かるはずないじゃない。
挙句のはてに
分からない? 頭悪いね−!なんていわれたらそりゃ傷つくわよね。

1、0、10と言われても、数字の持つ意味合や、量としてイメージや、言葉の違いに疑問を持つのが子供です。
1と0がくっついて10になるというが分からない。そこで躓く子供だっているんです。
そこで親がこの子は馬鹿だと思うか、凄い疑問に気付くなぁこの子、凄いぞと思うか。


遊びは勉強生活の土台なんです。


覚えることつまり暗記するが勉強なんだと思っていたら思考力は育ちませんし、記憶させられることの果てしなさに嫌気が差してしまう。


それよりはこれは何?、どうなってるの?、へーそんな呼び名があるんだ、あっそうか!という経験こそが意欲になり、そのあとに勉強の楽しさが追っかけてくる。
子供は好奇心の塊。


無理やり勉強させても、させられても辛いでしょうにね。




.
posted by win-manma at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント

またまた、入れ歯についての質問です。入れ歯は、歯がなくなってから、どれくらいで作成しましたか?初めは、保険の入れ歯で、試してみてから、自費で作成がいいと、書かれたりしていますが、今かかっている歯医者は、はじめから自費の入れ歯を言ってきています。ちょっと、不安です。歯がなくなって早4か月。でも、骨や歯茎が落ち着くまでには半年かかるとか・・・・。今は、満足に食事ができないので、鬱々といます。スマートデンチャー、良さそうですね。覆っている歯に違和感がないのが、凄いです。チタンの金属床にした場合、チタンが歯茎にあたる感じなのでしょうか?年々歯茎や骨が変化していくことを思うと、調整ができないと不都合かなとも思います。右上奥歯2歯欠損で、小さい入れ歯は、保険も自費も大して変わらない。と、ある歯医者では言われ・・・・。早く歯が欲しいのですが、どちらが良いのか迷っています。
Posted by 白うさぎ at 2017年04月08日 16:42
抜歯してから歯茎が盛り上がってくるまでだいぶ掛かりましたね。
一ヶ月以上はゆうに掛かったように思います。もう歯の無い状態に慣れてしまうほどでした。
スマートデンチャーも1年以上経つと表面がザラつくようになり不快に感じるようになってきました。
先日磨いてもらい多少よくなったように感じますが、一日中装着するのは億劫です。
強度を持たせるために分厚く大きめにしているようで、小さめにしてもらえばよかったと思っています。
次に作らなければならないとしたら、保険で作ってもらおうと思います。
金属部分が見えて恰好悪いと思いましたが、保険で作った物ならそれを棄てて、
スマートデンチャーやその他のお高い物に作り直してもさほど惜しくありませんものね。
一年経ってみると、保険の入れ歯の方が使い心地が良いんじゃないの?なんて思うのはちょっとくやしいです。(笑)
Posted by manma at 2017年04月16日 23:05
お返事、ありがとうございました。
最初は保険で作成してみます。
今通っている歯医者さんは、歯科医の間では、名の知れた歯医者さんだそうで、(歯周病治療で)言いなりになりそうでした。お父さんの方が名の知れた歯科医なんですが、私は、息子さんの方にかかっています。患者ほったらかしで、平気で衛生士さんを怒るし、それも、しょうもないことで。電車で一時間かけて通っていたんですが、近くの歯科医院に変えました。その方が、入れ歯のメンテナンスも受けやすそうですし。
歯科医院選びは、難しいです。

Posted by 白うさぎ at 2017年04月30日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179347719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック