2018年12月20日

外反母趾

外反母趾というのはかなり痛い!!

先日、習字の教室に5.5cmヒールのブーツを履いていったら
「足とか痛くないのね、羨ましいわ」と言われた。

イエイエ、痛いところだらけです。

靴によっては30分と履いていられない時もある。
だから靴選びには時間をかける。

だが、履いて試して、鏡に映してあらステキということはしない。
似合うものを買いたいとは思うが、値段の折り合いがつかないし、そんな贅沢は年金暮しには許されない。(笑)
もっぱら、Amazonで値下がり率の高いもの(70%off)から探す、眼を皿にして探す。
だが、ブランドにはこだわる。
クラークスのヒールのないものかブーツなら今のところ外反母趾の痛みに泣かされたことはない。

もう少し高級でエレガントなものをと思いサヤ(SAYA)の革のスニーカーを買ってみた。
こちらは革の質がとても良くて柔らかい、ちょっと幅が狭くてほっそり見えるが老けても見える。(笑)

靴選びの自慢をしても始まらない。そうそう外反母趾。


数日前布団に入ってから足の親指の付け根が痛み出した。
こりゃ眠むれそうにない。
仕方なく起きだして、保湿クリームを塗って親指を握り外側にググッと引っ張り、血管に沿ってマッサージをし、血流を促すと痛みが薄れ、眠れる程度になった。


そうだった、去年整体師さんが教えてくれたんだった。
歩く時の足の着地次第で体の重心がぶれてバランスを崩すと。
足の親指から小指まででちゃんと地面をとらえないといけなんだよと教えてくれた。

私は右足の親指に重心を掛ける癖がある。

だから親指が痛み出す。


翌日から重心を小指にも掛けるように心掛けた。


すぐに効果が出て、痛まなくなった。

60歳を過ぎたご婦人の多くが外反母趾に悩んでいる。
冒頭の習字のお仲間は医者にヒールを禁止されたとおっしゃっていた。


まだまだ、ばばぁ靴は履きたくない。(o(。・д・。)o).


足元はオシャレの基本ですものね。(*^_^*)



.
posted by win-manma at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185230460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック