2020年01月07日

あけましておめでとうございます。2020

今年の正月はとても静かに過ごせた。

まだ首の座らない赤ん坊を連れて新幹線で正月帰省なんかしたら大変よ。と言ったら、じゃ1月にそっちが来てよと言うにこにこ

1月中旬に行く予定を立てていたら、夫が俺は飛行には乗らない!!と言い出した。
新幹線で寒い時期に移動なんてかったるいじゃないか。"(-""-)"

結局娘と相談して気候の良くなる3月頃にしようということになった。

夫の実家の法事が年末にあった。(母と兄弟夫婦だけ)
そこで近況を確かめ合ってじゅうぶんしゅべったから、正月のご挨拶はスルーした。
あちらも孫たちを連れて子供たちが押し寄せてくる。大変よとこぼしていた。
70歳を過ぎると子供といえども10数人の食事の支度に追われるのは・・・(-_-;)。


箱根駅伝を見て、ドラマを見て、初詣に行って、それから思い立って旧伊藤伝衛門邸に行ってみた。
今年から外出を心掛けようと思っている。
運動不足と刺激不足の解消は健康維持のためには切実な課題だと自覚した。
年末に不眠が続きある日意識が朦朧となったのだ。
神経が休まらなくて眠いはずなのに眠気が来ない。
夜中に目覚めてそのあと眠れない。寝が浅い。

以前は眠れなくてもそのうち眠気は来ると高をくくっていた。実際そのうち疲れて眠りが戻っていた。
しかし、体力と眠気が連動しなくなった。
体力を消耗しないと眠くならないなんてことはなかったのに、、、。

忘年会でお酒を飲んだ日によく眠れた。
そうか、お酒をやめたのがいけなかった。(笑)!(^^)!
鎮静剤の役目と血流促進効果がお酒にはあった。

断酒を返上した。
やはりお酒は止めちゃいけなかったんだ。(#^.^#)


断酒した理由は胃の調子が悪くなったからだった。
もともと胃腸が弱い。
純米吟醸にこだわって良質のお酒を飲んでいたのにだんだん胃の調子が悪くなった。

お正月に「Old Parr」「赤ワイン」「純米酒」を飲み比べてみた。
私の体には「Old Parr」があっているらしい。(*^-^*)


それでもやはり運動不足がつづくと睡眠障害が顔を出す。
今年は心身の健康管理を頑張ろうと思います。




.
DSC_0019.JPG


posted by win-manma at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187006075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック