2021年04月27日

結婚記念日

昨日は結婚記念日だった。

今日は40年と1日目。

毎年気にも留めずに過ごしてきた。

無論プレゼントもケーキも無い。レストランもない。花などもらったこともない。




新婚早々の時に、夫の母に弁当のおかずの指示があった。

この倅は、鯖の煮つけを炙ったものが好きなのでそれを入れてやってくれと、それからベビーハムが好きなのでフライパンで焼き色を付けて入れてやってくれ、卵焼きも好物なので入れてやってくれと。
 
聞けば、鯖の煮つけは必ず作り置きしていたらしい。

素直で健気な嫁は、それを何十年も守った。


毎日毎日鯖とベビーハムと玉子焼き、あとはキンピラだったり、昨夜の残り物だったり、ホウレン草やブロッコリーの緑、ミニトマトやフルーツだったりと一応色彩りには気を付けた。


今から思えば、なんという姑の要らぬお世話(´-ω-`)
普通の嫁ならたぶん腹を立てるだろうに、私は腹が立たなかった。


この三点さえ入れておけばいいんだと思ったのだった。
これは楽じゃないかと。(笑)




あれから40年、先日車の中で夫がたまに無性にベビーハムが食べたくなる。買っていい?と聞いてきた。

私は見るのも嫌になり弁当が要らなくなってから買っていない。

そんなに好きなのかと可笑しかった。



死んだら棺桶にはベビーハム入れなきゃね、と言ったら、笑っていた。

夫は私の棺桶には蘭の花を入れてやろうと考えていたとその時言った。


10年後は金婚式だ。

そこまでは無理だろう。あせあせ(飛び散る汗) と夫は言っている。


穏やかな10年であってほしいと思う。




.


posted by win-manma at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188619569
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック