2008年11月01日

パープルハート

@.JPGクラフト作家を訪ねて ハートたち(複数ハート)

木工クラフト作家の内野筑豊(うちのゆたか)さんの工房に行ってきました。

上の箸の材料がパープルハート別名バイオレットウッドです。染めた色ではなく木の材質の色です。


夫の父舅殿が指物大工で木のことを楽しそうに話してくれていたので木材には性質があり、それぞれにあった使い道というのがあるというのは知っていました。
舅殿はこんなことも言っていました。「『大工は馬鹿じゃできねぇ利口でもできねぇ』というんだよ。難しい割りに儲からないからね」と笑っていました。

昔は好い木を使って気持ちよく仕事できたけど、戦後は外材と合板でノミやカンナが可哀想だとも言っていました。


道具にうるさい人で、姑は文句言いつつひと財産あるよと笑っていました。 わーい(嬉しい顔)


manmaが大工仕事のウンチクを一生懸命に聞くものだから気を良くして、その大切な道具をくれてやるから好きの取りなさいなんて言ってくれたのですが、manmaが持っていても豚に真珠ですからね。ふらふら



クラフト作家の内野さんはそんな木の特徴を生かして作品を作っていらっしゃいます。



色々な素材の色で作られた積み木は中国産を嫌う若いパパやママの間で大評判。でも、材料が乏しいので来てくれた人だけにしか売って上げられないのだそうです。ふらふら


同じ理由でネットショップで売ることも躊躇われてtit craft shop→ http://tit-hp.com/tit_craft-indx.htm
でのご紹介と販売にはいたりませんでした。 たらーっ(汗)


いつかご参加いただけるよう努力したいと思います。
とても魅力的な作品でした。 揺れるハート



tit craft shop 。→  http://tit-hp.com/tit_craft-indx.htm

ハートたち(複数ハート) ショップへの応援も宜しくお願いします(゚ー゚; ハートたち(複数ハート)






にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド作家さん集まれ♪(*^ー^)ノ♪.:*,  *へ
ハンドメイド作家さん集まれ♪(*^ー^)ノ♪.:*, *




banner2.gif

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ

タグ:仕事 手仕事
posted by win-manma at 19:47| Comment(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]