3年前、300を超えていたコレステロール値が250前後に落ちついたまま動きません。
お医者は薬でコントロールすることをしきりに勧めますが、アレルギー反応を起こす為続きません。

そこで、自助努力に頼るしかなく、ダイエットに取り組むのですが・・・
運動嫌いな体質ですから、というか心臓が付いてゆけないんですよ運動に。
運動していて気持ちいいなどと思ったことは一度も無く、3k状態つまり、キツイ・汚い・危険なわけです。(笑)
それで取り組むのがひたすら食事制限。
40歳を過ぎた頃から女性はどういうわけか皮下脂肪が付き始めます。
女性ホルモンが減少するためだとも言われいるようです。
女性ホルモンを皮下脂肪に溜め込もうとするするらしいです。
そういえば年取ると女性?男性?というひと見かけますね。

最初に取り組んだのがキャベツダイエット
毎朝キャベツの千切りを食べて空腹を満たし、カロリーを押さえるというもの
これは習慣になってしまって続いています。
夏場は美味しいキャベツが手に入らなくて困ります。
話は脱線しますが、
キャベツって生産者さんで味が全く違うんですよ。

産直野菜を買うとよくわかります。
美味しいキャベツを作っている生産者さんは人気があって直ぐに売り切れます。
キャベツに甘味があるんです。塩だけでとても美味しくいただけます。

-------脱線終了----------★
先日、ためしてガッテン! で放送されたことなんですが・・・
空腹を感じている時というのは、貯め込んだ脂肪を使って体を動かしているのだそうです。
貯金に手をつけたぞ気を付けろ

考えてみたら、人間飢餓に対する恐怖心が強いんですね。
お腹が空くと直ぐに「何か食べなきゃ

今ほど食料事情が良い時代は無いわけで、常に空腹を抱えた状態で人は進化してきたんですね。
そうして、省エネルギーで効率良く動く体に進化してきた。

残ったエネルギーは次の飢餓に備えて蓄える構造も作ってしまった。
その結果、太るという問題にぶち当たる結果になってしまった。

運動でエネルギーを消費する道を選ぶか、
それとも空腹を抱えて過剰なエネルギーを消費する道を選ぶか、
manmaの場合、積極的エネルギー消費は3Kですから、後者を選ぶしかありません。

ためしてガッテンでは
「空腹」=「今、ダイエット中」と思うといいんですよ。
と言ってました。

これ、案外いけます。(○゚ε^○)v ィェィ♪

【健康の最新記事】